学習・就職

小学校でプログラミングが必須科目に!メリット・デメリットとおすすめ体験教室紹介!

子育て中の親御さんにとって、子どもたちの教育には様々な悩みがつきものです。特に、現代社会においてIT技術がますます重要になっている今日、プログラミングスキルを身につけておくことは将来につながる大きなアドバンテージとなることでしょう。

近年、情報技術の発展により、ひとりひとりがパソコンやタブレットを持つようになり、プログラミングの重要性が高まっています。そのため、日本の小学校でもプログラミングの授業が必須科目になりました。

今回は、プログラミング教室の必要性と、その効果をメリット・デメリットを合わせてご紹介します。

ゲームに興味があるお子さまなら、そのゲームを作ることにも興味があるはずです!

この記事では無料体験のできるプログラミング教室も紹介します。
お子様にたくさん経験値をさせて、好奇心を引き出しましょう!

プログラミング教室が必要な理由

1. 論理的思考を習得することができる

プログラミングは、論理的思考が必要なため、子どもたちにとって、論理的思考力を養うためのツールとして非常に有効です。プログラミングを学ぶことで、論理的思考力を磨き、物事を整理し、問題解決能力を高めることができます。

2. 未来の職業に必要なスキルを身につけることができる

近年、IT技術がますます発展しており、プログラミングスキルはますます重要になっています。プログラミングを習得することで、将来的にIT関連の職業を目指すことができるだけでなく、プログラミングの基礎知識を身につけることで、現代社会において必要とされるスキルを身につけることができます。

3. 創造性を養うことができる

プログラミングは、自分で考えたアイデアをプログラムに落とし込むことができるため、子どもたちの創造力を養うことができます。プログラミングを通じて、子どもたちは自分の思いを形にすることができ、自信を持って自分のアイデアを表現することができます。

プログラミング教室の効果

1. 学力向上

プログラミングは、論理的思考力や問題解決能力を養うことができるため、学力向上につながります。また、プログラミングを習得することで、英語の理解力も向上するとされています。

2. コミュニケーション力向上

プログラミングは、一人で作業することが多いため、自分の思いを相手に伝える能力が必要になります。プログラミング教室では、プログラミングを通じて、子どもたちがコミュニケーション能力を向上させることができます。

3. 自己表現力向上

プログラミングは、自分の思いを形にすることができるため、自己表現力を向上させることができます。プログラミング教室では、子どもたちが自分の思いをプログラムに落とし込むことで、自己表現力を向上させることができます。

プログラミングスクールのメリット

1. 親子で一緒に学べる

プログラミングスクールでは、親子で一緒にプログラミングを学ぶことができます。子どもたちにとって、親と一緒に学ぶことはとても楽しい経験になるでしょう。また、親自身も新しい技術を学ぶことができ、子どもたちと共通の話題ができるようになるため、親子のコミュニケーションが深まります。

2. 小さな子どもからでも始められる

プログラミングスクールでは、小さな子どもたちでも楽しく学ぶことができるように、プログラミング言語をわかりやすく教えてくれます。また、プログラミングスクールによっては、専用の教材やプログラミング用のおもちゃなども用意されているため、子どもたちにとって学びやすい環境が整っています。

3. 未来の仕事に役立つスキルが身につく

プログラミングスキルは、今後ますます求められるようになるでしょう。将来、プログラマーやWEBデザイナーなど、IT関連の仕事をする人も増えることが予想されます。そのため、子どもたちがプログラミングスキルを身につけておくことは、将来の就職やキャリアアップにつながる大きなアドバンテージとなることでしょう。

プログラミング教育は、将来的な就職にも有利なスキルとして注目されています。IT関連の職業はますます増えており、プログラミングスキルを持つ人材は求められています。そのため、プログラミング教育を受けた人は、将来的にIT関連の職業に就くことができるだけでなく、多彩な職業選択肢を持つことができるでしょう。

プログラミングスクールのデメリット

1. 費用がかかる

プログラミングスクールに通うためには、一定の費用が必要です。
しかし、家庭で学ぶ場合は、オンライン学習プラットフォームを利用することで、手軽にプログラミングを学ぶことができます。

まずは、無料お試し体験をしてみてはいかがでしょうか。

2. 時間がかかる

プログラミングスキルを身につけるには、時間がかかります。
特に、小さな子どもたちの場合、継続して学ぶことができるように、親のサポートが必要になることがあります。

しかしその反面、親御さんたちといっしょに学ぶ経験をすることで、親子の絆が深まるというメリットがあります。

オンラインスクールと通学型スクール

プログラミングスクールには、オンラインスクールと通学型スクールの2種類があります。

1.オンラインスクール

オンラインスクールは、家庭で受講できるため、通学時間や費用の面でメリットがあります。

また、自分のペースで学ぶことができるため、忙しい親御さんでも無理なく学ぶことができます。

家庭でできるプログラミングスクールには、上記のメリットを最大限に活かしつつ、デメリットを解消する方法があります。例えば、オンライン学習プラットフォームを利用することで、費用を抑えつつ、自分のペースで学ぶことができます。また、子どもたちが楽しく学べるように、プログラミングのゲームやアプリを利用することもできます

親御さんたちといっしょに学ぶ経験をすることで、親子のコミュニケーションで絆が深まるというメリットや、親御さんたちも一緒に身につけることができる素晴らしい機会です。是非、親子で一緒にプログラミングを学び、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

2.通学型スクール

一方、通学型スクールは、学校に通うように、定期的に教室に通うことで、より密度の濃い授業を受けることができます。

通学型プログラミング教室は、自宅での学習に比べ、専門的な講師による指導を受けることができるため、より効果的にプログラミングスキルを身につけることができます。また、同じ目的を持った仲間と一緒に学ぶことができるため、モチベーションを保ちながら学ぶことができます。

ただし、通学型プログラミング教室は、学習費用がかかることがあります。また、通学に必要な時間や費用なども考慮する必要があります。そのため、家庭での学習とのバランスを考えながら、受講するかどうかを検討する必要があります。

まとめ

プログラミング教育は、近年、世界的に注目されています。特に、小学校でプログラミングを学ぶことが必須科目になった国が増えているということもあり、プログラミング教育に対する関心が高まっています。

プログラミング教育には、さまざまなメリットがあります。例えば、論理的思考力や問題解決能力を養うことができるため、学力向上にもつながります。また、プログラミング言語は英語由来の単語が多く使われるため、英語の理解力も向上するとされています。さらに、プログラミングを通じて、創造性やコミュニケーション力を養うこともできます。

また、プログラミング教育は、将来的な就職にも有利なスキルとして注目されています。IT関連の職業はますます増えており、プログラミングスキルを持つ人材は求められています。そのため、プログラミング教育を受けた人は、将来的にIT関連の職業に就くことができるだけでなく、多彩な職業選択肢を持つことができるでしょう。

ただし、プログラミング教育は、あくまでもツールであり、目的ではありません。プログラミング教育を通じて、子どもたちが将来的に社会に貢献するための力を身につけることが大切です。そのためには、プログラミング教育だけでなく、他の教育領域との連携が重要です。例えば、プログラミング教育を通じて、自分たちで課題を設定し、解決する力を身につけることができます。その課題が、地域社会の課題であった場合、社会貢献にもつながることができるのです。

総じて言えることは、プログラミング教育は、子どもたちにとって非常に有益な教育の一つであるということです。将来を見据えた教育を行うためには、プログラミング教育を取り入れることが必要不可欠です。

ただし、プログラミングスクールに通うことが必ずしも必要ではありません。オンライン学習プラットフォームや、プログラミングに関する書籍や動画などを活用することで、自分でプログラミングを学ぶこともできます。

しかし、プログラミングスクールに通うことで、より専門的な知識や技術を身につけることができるため、将来につながる大きな投資となるでしょう。

最後に、プログラミングスクールを利用する際には、教室の雰囲気や講師のレベル、カリキュラム内容などをよく確認し、自分や子どもたちに合ったスクールを選ぶことが重要です。また、プログラミングスクールを受講する際には、親子で互いに協力し合い、楽しく学ぶことができるように心がけましょう。

ゲームに興味があるお子さまなら、そのゲームを作ることにも興味があるはずです!

つぎは無料体験のできるプログラミング教室を紹介します。
お子様にたくさん経験値をさせて、好奇心を引き出しましょう!

無料体験のできるプログラミング教室紹介

デジタネ

マインクラフトが学びに変わる!?楽しく学ぶ!【デジタネ オンラインコース】

小中学生向けプログラミング学習『デジタネ』(旧D-SCHOOLオンライン)
自宅で楽しく学べる小中学生向けのオンラインコース。
「ディズニーコース」が新登場。男女問わず楽しく学べる教材として注目を浴びています。

◆セールスポイント◆

・子どもたちに大人気の「マインクラフト」や「Roblox(ロブロックス)」でゲームを作って学べる
・ディズニーコースが新登場し、男女問わず学べるプログラミング教材として注目
・100以上のレッスンが月額料金3,980円から受け放題
・14日間の無料体験実施中!
・送迎不要で自宅で受講 ・ヒルナンデス!でも紹介された話題の教材
・2022年度(第16回)キッズデザイン賞受賞 ・受講者の高い満足度(デジタネ調べ(2022年11月))  
※教材の満足度、継続・紹介意向がすべて約90%!

◆ターゲットユーザー◆

・全国の小中学生のお子様がいるご家庭
・近くにプログラミング教室がない
・子どもがマインクラフト、Robloxなどのゲームが好き
・子どもがディズニーやピクサーの作品が好き

◆コース紹介(一部)◆

<マイクラッチコース>
マイクラの世界で学習するコース。「マイクラキング」という先生が登場し一緒に基礎を学びます。 全部で4レベルが受講でき、一番低学年向けのコースでは算数や理科の要素も取り入れ学習していきます。

<Robloxコース>
小学生を中心に人気沸騰中のRobloxのプログラミングコース(2020年に日本初登場)。 本格的な3Dゲームの制作に挑戦できます。

<ディズニーコース>
(※備考欄の注意事項を必ずご確認下さい) ディズニーやピクサーの作品の世界観でプログラミングを学ぶコース。 『アラジン』、『リトルマーメイド』などの作品をテーマにプログラミングを学びます。
小学1年生から学べて、タブレットでも受講可能。

◆デジタネ オンラインコース基本情報◆

対象学年:小学1年生から
受講回数:無制限のサブスク型
無料体験:14日間の無料体験実施中
料金:3,980円(税込)/ 月〜 対応デバイス:パソコン、タブレット(コースによる)

まずは無料体験をしてお子様の経験値を高めてみましょう!

Tech Kids School

小学生向けプログラミング【テックキッズスクール】

『Tech Kids School』(テックキッズスクール)は、全国約700人の小学生が在籍する小学生向けプログラミン グスクールです。 プログラミングスキルを身につけることだけが目的ではなく、テクノロジーを武器として自らのアイデアを実現 し、社会に能動的に働きかけることができる人材を育てています。

現在、渋谷教室にて、無料体験レッスンを受け付けております。 体験レッスンは60分で実施しており、お子様にはゲーム開発体験、保護者様にはTech Kids Schoolについて説明 をさせていただきます。 説明会は少人数で実施しており、不明点や懸念点などを気軽に伺えます。

◆Tech Kids School のポイント

サイバーエージェントが運営する老舗スクールで、卒業生は累計5,000人以上! AbemaTVなどのサービスを手がけるサイバーエージェントが2013年から運営しています。 その実績からメディアや雑誌にも数多く取り上げられています。

実力が身につく本格授業。
コンテスト入賞者数はNo.1の実績! 子供達に実践的な実力を身につけてもらうため、本格的なカリキュラムとなっています。 SwiftやC#など、大人がやるようなプログラミングを学習するため、多くのコンテストの入賞者数を誇ります。

楽しさにこだわった環境で学習!
コミュニケーションに長けた講師のサポートや、ゲーム開発しながら知識を学べたりと、楽しく継続して学習で きるような環境も整っています。

★プレゼンテーション力を磨ける
Tech Kids Schoolは、自分の作品を発表するプレゼンテーションの機会も定期的に設けています。 発表することで、人前で話すことに物怖じしない度胸を養うことができます。

★渋谷駅直結でアクセス抜群
Tech Kids School渋谷校は、2019年11月にオープンしたばかりの渋谷スクランブルスクエアで授業を行います。 新しいビル、かつ普段入ることのできないサイバーエージェントのオフィスで学べます

まずは無料体験をしてお子様の経験値を高めてみましょう!

アンズテック

小中学生専門のオンランプログラミングスクール【アンズテック】

『アンズテック』は、小中学生専門のオンラインプログラミングスクールです。 現役のプログラマーが教えるゲームプログラミングで、初めてのお子様から本格的なプログラミングまで楽しく学習できます。

▼Scratchコース

全国の小学校でも利用されているScratchを利用して、ゲームプログラミングを学習します。 シューティングゲームや脱出ゲームなど、子どもたちが楽しめるコンテンツをご用意!

▼Unityコース

プロのゲームクリエイターも利用する本格的なゲームエンジン『Unity』。 Unityを利用して、Scratchでは難しかった複雑なゲームをプログラミングします。

<アンズテックの3つの特徴>

▼オンラインで全国どこでも自宅から受講可能 アンズテックでは、教室への通学はなく、ビデオ通話を利用することができます。 保護者の方からも「送迎不要で時間が増えた」「学んでいることが見えやすい」と非常に好評です。 また、日本だけでなく海外から受講されているお子様もいらっしゃいます。

▼オンライン教材だからできる個別対応 子どもたちが「作りたい!」と思える魅力的な学習コンテンツを用意しています。 動画教材を利用することで、一人一人に合わせたカリキュラムを構築することが可能!

▼自律心を養うカリキュラム レッスンの最初と最後に発表の時間を設けています。 自分の考えを言葉にしてアウトプットすることで、コミュニケーションスキルの向上を目指します。 「自分だけの目標をみつけ」「自分の手でカタチにする」ことにフォーカスしています。

◆ターゲットユーザー◆

ゲームやタブレットが好きな小学生のお子様に多く利用されています。

プログラミング教室の多くはロボットを利用したカリキュラムがほとんどです。 アンズテックではロボットを使わず、ゲームやアプリに特化したカリキュラムなので、 パソコンに触る時間や設計を考えることにより多くの時間を使うことができます。

まずは無料体験をしてお子様の経験値を高めてみましょう!

Tech Kids School

自宅にいながら本格的プログラミング学習|Tech Kids Online Coaching

小学生のためのプログラミングスクール「Tech Kids School」では、 全国にお住まいの皆様を対象としたオンライン指導サービス、 「Tech Kids Online Coaching」(テックキッズオンラインコーチング)をオンライン教材と、月3回実施するコーチとの面談、チャットサポートを通じて、 ご自宅で、自分のペースで、楽しみながら着実に学びを進めることを目指します。 パソコンとインターネット環境さえあれば、全国どこからでもご受講が可能です。

【Tech Kids Online Coaching 3つの特徴】

■ゲームのように楽しく学べる!

本格的なオンライン教材 本サービスでは、教室への通学はなく、オンライン教材を使ってご自宅で学習を進めていただきます。 魅力的なキャラクターが登場したり、本格的なストーリー設定があり、 まるで本物のゲームのような雰囲気で、お子様が夢中になって楽しく学習を進めることができる内容となっています。 また、全部で420個のレッスンが用意されており、内容は本格的。 プログラミングの基礎となる30の知識を着実に習得していくことができます。

■コーチがお子様の学習を応援!

月3回のマンツーマン面談 お子様のプログラミング学習をサポートする専属コーチが付き、 月3回、マンツーマンで面談を行います。 面談では、教材の進捗状況や理解度などを把握しながら、 目標の設定、わからないところの指導などを行います。 褒めるコミュニケーションを重視し、お子様のモチベーションの維持・向上をはかりながら、 お子様が自分の力で継続的に学習を進めていけるようサポートいたします。

■いつでも・なんでも聞ける!

安心のチャットサポート 専属コーチとお子様(保護者様)をチャットでつなぎ、いつでも・なんでも質問できる環境を用意しています。 ご自宅での学習でわからないところが出てきても、チャットですぐに質問できますので、 面談までの時間を無駄にすることなく学習を進めることが可能です。

まずは無料体験をしてお子様の経験値を高めてみましょう!

クラスモールキッズ

マインクラフトでプログラミングを3,980円から【クラスモールキッズ】

マインクラフトでプログラミングを3,980円で学べるクラスモールキッズ!

月謝制ではなく、単発のオンラインコースとして受講できるのでより手軽に始められる!!

クラスモールキッズは、小学生向けにオンラインでプログラミング講座を提供するサービスです。

オンラインで自宅から受講できる手軽さがあり、 保護者の方は子どもの学習の様子を確認できるメリットもあります。

自分で教材を見て勉強するのではなく、講師が一緒になってリアルタイムで講座を提供。 単発のオンラインコースとして受講でき、講師が一緒になってリアルタイムで講座を提供する形式だと、 クラスモールキッズが最安値でクラスを提供しています。 (当社調べ)

オンラインコースは全4回完結で月謝制ではないのでより手軽に!

◆兄弟・友達割引あり!
友だちと一緒に申し込みで全コース20%OFF
兄弟でも同様で、一緒に申し込みで全コース20%OFF

たくさんの生徒さまに、より質の良いクラスを提供するためにご協力をお願いします!

まずは無料体験をしてお子様の経験値を高めてみましょう!

LITALICOワンダー

オーダーメイド型子ども向けプログラミング・ロボット教室【LITALICOワンダー】

首都圏中心に2600名以上(2018年9月現在)のお子さまが通塾中!
IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」 2019年6月には立川、7月には押上、吉祥寺に教室がオープンし、無料体験授業を積極的に受け付けております。

・「オーダーメイドカリキュラム」を提供 お子さまの興味や得意、ペースに合わせて、1人ひとりカリキュラムを考案しています。 ゲームプログラミング以外に、ロボットやデジタルファブリケーションなど、ものづくり系コースもご用意。 横断的に様々な技術に触れる機会があるため、自分にあったものに出会うことができます。

・将来活きる力(≠知識)を育てる テクノロジーを活用したものづくりを通じて、基礎技術力の習得はもちろん、 自分で考え形にする経験を大切にしています。 自らに合った学び方や、得意なことから自らを伸ばす経験をすることで、 自尊心を育て、創造力や試行錯誤する 力を育むことを目指しています。

・発達障害・ADHD・学習障害のお子さまでも大丈夫!
「LITALICOワンダー」の運営元・株式会社LITALICOは、 発達障害・ADHD・学習障害のお子さまへの学習支援・教育支援を行う「LITALICOジュニア」を運営しています。 学習やコミュニケーションに不安のあるお子さまでも、安心してご通塾したいただけます。

★☆★満足度90%以上!無料体験授業★☆★

体験授業(60分)を無料で2コマまで受けていただけます。
体験授業の参加者へのアンケート調査を行ったところ満足度90%以上とご評価いただきました。 体験授業への動線を意識した記事執筆がオススメです!

幼稚園年長〜高校3年生が対象となります。

e-Live

生徒が憧れるような講師をマッチング【e-Live】

成績を上げるために一番大事なのが「本人のやる気」「勉強に対するモチベーション」と考えています。
そこにメスを入れたのがe-Live
他のオンライン家庭教師とは、やり方も考え方も全く違います。 (体験記で他社との違いがわかるはずです)

<1>「生徒が憧れる講師をセレクト」
同じスポーツ・趣味をやっている、志望している学校出身、同じ夢を持っているなど、 生徒が憧れるような講師をマッチング

<2>「どの地域でも東大生・医学部生の指導が可能」
日本一の頭脳集団が、完全個別で指導。教育の地域格差を無くします

<3>「講師は、私たちの教え子かその紹介のみ」
一般の家庭教師のように求人などで講師を集めていません。 教え子と紹介のみにすることで、講師の質を高めています

<4>「勉強のやり方から教えます」
どれだけ塾に通ったとしても、一番長い時間勉強するのは「学校」です。 ということは「学校の授業の受け方」「学校の授業のノートの取り方」を身につける方が 点数を伸ばすためには、はるかに重要です。 e-Liveでは学年1位だった講師達がやっていた勉強法を伝授します

<5>「e-Liveだからできる録画機能」
教えてもらったことを録画しておき、テスト前に見直しています。 親御さんも指導の様子が確認できるので安心

<6>「テスト前に指導を増やすなども可能」
テスト前に3日連続指導や3時間指導などが可能。よって全国成績アップ者が続出

<7>「オンライン自習室で勉強時間UP!」
全日16時から22時、150人部屋の自習室も開放

<8>「季節講習(e-スク)」
オンライン集団部屋をいくつかつくり、そこで生徒さんが勉強。 分からない問題が出てきたら、講師が待機している別部屋へ移動。個別指導受け放題 ※e-スクで学校の宿題が全部終わる生徒多数

<9>「模擬試験」
オンライン試験会場にて定期的に実施

◇「オンラインプログラミング個別指導」
プログラミングを習う集団塾はありますが、完全個別で教えてもらえるのはe-Liveならでは。 自分のレベル・ペースに合わせて、プログラミング能力をつけられます

◇個別指導塾s-Liveも全国展開中

◇コロナ禍で「にわかオンライン家庭教師」が多い中、オンライン家庭教師12年以上の実績

ABOUT ME
めいみる
🌸気になるニュース&お得な情報&しあわせをお届け🌸  🌸ネットが苦手な専業主婦さんにわかりやすく🌸  🌸未経験の投資初心者さんにわかりやすく🌸  🌸離婚前後に悩んでいる方に経験者からの情報🌸  🌸子育て経験者からのアドバイス🌸  🌸キャンペーンやクーポンなどお得な情報を発信します🌸  🍀元専業主婦が離婚して勉強したこと🍀  🍀プログラミング🍀パソコン🍀就活🍀投資🍀保険🍀恋愛🍀結婚🍀美容🍀ファッション🍀  🌸これらの知識を配信します🌸